Man cannot discover new oceans unless he has the courage to lose sight of the shore...


by marakakilee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:住 ( 19 )

Dinner with アメリカ人。

昨日会社の人とご飯を食べにいきました。



彼(黒人、40代後半)とは、

ヒューストンの研修で知り合いになって、

今回会議でシカゴに来てたので、ご飯食べにいく事に。。。




同僚のKyokoさんも一緒に行くことを伝えて、

レストランに現地集合!とメール。




集合時間になっても、彼がいない。。。

メールすると、“バーカウンターに座っているよ!”との返信。




探しても、探しても、いない?!

えっどこどこ??




“奥の方だよ!”




いなーーーーい!

どこにいるの?!?!




“レストラン Kyoto でしょ?”





WHAAAAAAAAAT!!!!?!?!?!?!?!

Restaurant Kyoto?!

どっから京都がでてきたんだ?!






“だってメールにKyokoって書いてあったから、、、”

“Googleに入力したら、このレストランがでてきたよ、、、??”






ええええ?!∑( ̄Д ̄;)

それ、、、、あの、、、Kyokoって人の名前なんですけど?!

どっかのレストランの名前かと思ったのかっ!!!!笑






1時間後無事合流しましたが、

やっぱりどー考えても、シカゴにKyokoってレストランないわなー。笑
[PR]
by marakakilee | 2011-12-18 12:26 |

purex softener

Softener (柔軟剤)がなくなったので、

スーパーに行ったら、

今まで見た事ないSoftener発見!!!





液体ではなく、

クリスタルSoftener!!!!

c0164873_10512350.jpg



液体のSoftener使うとき、

Softener専用の容器に入れて洗濯機まわしていたんですが、

c0164873_10554256.jpg
















これは洗剤と一緒に入れておっけー!!!




早速購入して使ってみましたが、

か、な、り、いいですっ!!!!!!





このPurex Complete Crystal の売り文句。

fragrance that lasts for weeks
(香りが数週間続く)




(まだ数週間経ってないけど)本当です。

洗った服、めっちゃいい香り〜( ̄▽ ̄)ノ





布でできたアバクロの鞄も洗って、

今日会社持って行きましたが、

帰ってきても、まだまだいい香りです。



液体のSoftenerよりも小さいから、

場所もとらないしね。



日本にもきっとすぐ輸出される/されている?のかな。
[PR]
by marakakilee | 2011-03-29 11:11 |

hato in Chicago

この前、

ボストン在住の友達(ハーバード院生)がシカゴに遊びにきました。

c0164873_23485251.jpg




台湾出身で、アラサー。

家族や友達と離れて暮らしている、

こっちで生まれ育ったアメリカンアジア人と違って、自分たちの文化を尊重する、

などなど共通点が多いうちら。





あまりダラダラ話すの好きじゃないんですが、

彼女とは何時間もずーーーっと話せるんだよね。

不思議。






まっそんな彼女とシカゴの街歩いてたら、彼女が一言。


"OH MY GAAAAD.... those pigeons are SO FAT!!!"

(うわーめっちゃ鳩太ってるね、、、)


c0164873_0221229.jpg





そう??

こんなもんじゃないの??



彼女曰く、NYCやボストンの鳩はもっと痩せているそうです。


"They don't even have neck!!!"

(太って首もないじゃん、、、)


c0164873_23453975.jpg



そう言われると、そうかな?



中西部は人間も太っているし、

鳩も太っているのか、、、、。



あうちっ。(_ _|||)






きっと、、、

動物愛護団体かホームレスの人か分からないんだけど、

鳩に餌付けしている人がいるから、太っているのかも。





ってか、

来週&再来週末は友達の結婚式 IN JAPAN!!!

ダイエットしなきゃー。。。
[PR]
by marakakilee | 2011-03-27 00:24 |

Everyone OK over there?

みんな、、、大丈夫?




こっちに住んでいる日本人だけでなく、

アメリカ人も、

アメリカに住んでいる外国人も、、、



みんなとっても心配しております。






でも、、

たまーに、、心ない言葉言うアメリカ人もいるかな。

無意識だろうけど。






ここ数日、日本行きのキャンセルが相次いでて、



「弊社社員が出張で大阪にいるんです。今すぐアメリカに戻したいんですっ!」


「シンガポール行きのチケット持っているんですが、成田空港では乗り継ぎたくないです」


「どーにか日本を経由しないアジア行きありませんか??」などなど。





大阪って遠いじゃーーーん、、、。

そんな成田空港に降り立ったぐらいで、どーにもならないよ、、、。

ってか、そしたら関西や関東の人どうなるんよって。




結局ほとんどのチケットが乗り継ぎ変更不可だから、

「そんなに言うほど、、、日本(関東)危なくないですよ、、、」って言うと、



大体皆さん我に返って、

「そうよね、、そうよね、、本当大変だったわね、、、募金するわ」とかって言うんだわ。




まっこれはほんの一部の人で、

みんなすっごい心配しております。







ちょっと話それますが、



今朝、

毎日見ているFOXニュース見てびっくり!!




“日本からスカイプを通して生中継です”

“シカゴ出身で今日本で活躍するコメンテーターの一人、Dave Spector さんです”




ん??

んんん??


Dave Spector????





おーーーーーーっ!!

まさかシカゴFOXニュースに彼が出るとは!!!




だってシカゴFOXニュースって結構ローカルよ?!

ってか、彼シカゴ出身だったの?w


リンク(動画が見れます)


アナウンサーとのやりとりみてても、

シカゴ出身の彼が日本で大活躍!頑張ってます!みたいな。

Dave Spectorやるねー。
[PR]
by marakakilee | 2011-03-16 21:35 |

Snow storm in Chicago

先日のSnow storm。。。。


半端なかったです。






あまりにも強風なため、ドアやジェットブリッジの隙間から雪が・・・。

c0164873_0233940.jpg


c0164873_0234661.jpg






本当は早く仕事切り上げて、電車で帰宅する予定だったんですが、

3:00PM頃から本格的に吹雪になり、

5:00PMまでダラダラ仕事してたら、帰れない状況に・・・。


c0164873_0283495.jpg





しょうがないので、

急きょ空港スタッフと一緒にホテル取ってもらいました(T_T)。。。





ホテルではどんちゃん騒ぎ~~!

ってのは、冗談ですが、

外に出てはしゃぎました。笑





いいぇぇーーーーい。
c0164873_0312993.jpg



所長さん、頑張って新聞読んでます。
c0164873_0321814.jpg


たどり着くのに何回もこけて、雪まみれ。
c0164873_0325286.jpg





でも本当、、、こんな吹雪の中電車で帰らなくて良かった、、、。






次の日のオヘア空港死んでました。w



c0164873_0414220.jpg


全便キャンセル。
c0164873_0405315.jpg


誰もいなーーーい。
c0164873_0423587.jpg


c0164873_043534.jpg



駐車場の車も埋まってました・・・。
c0164873_0452982.jpg





シカゴ市民だーれーも仕事してない中、

死んでる空港で誰が仕事するよー?!ってことで、

上司にお願いして4:00PMには帰してもらいました。笑




でも、空港の滑走路を除雪する人達は本当頑張ってました!!!
c0164873_0483381.jpg



この除雪車、普通のと比べて3倍ぐらいの大きさなんですが、

今回のStormで2台壊れたそうです。。。ひぇー。




いろいろ大変だったけど、

シカゴCityもキレイに除雪されて、

今はいつも通りの極寒シカゴに戻ってます。笑





大雪の後はー?!

今年から本格的に始めました!

明日スノボに行ってきます(^_^)/
[PR]
by marakakilee | 2011-02-05 00:55 |

so cold...

先週予告通り、

おでん&たこ焼きナイトしました。@同僚の家。


かなりモダンなキッチンで煮込まれたおでん♪

c0164873_814693.jpg



そして、

同僚の友人Mさん(大阪出身・実は同じD大学に通ってたらしい!)頑張りました。

c0164873_8135834.jpg

c0164873_814083.jpg



作り終えて気付いた。。。

たこ焼きソース買ってない。。。



あはは・・・。


でも寒~い夜に食べるおでん&たこ焼き+日本酒&ワイン、いいわぁ053.gif

また近々おでんナイトやる予定です♪♪







PS 今週はやっぱり寒いっ・・・。

天気予報珍しく的中してて、昨日も今日も体感温度ー26℃・・・。

長い冬が来ちゃいました・・・。
[PR]
by marakakilee | 2010-12-15 08:32 |

Baby Shower

先週末、同僚AちゃんのBaby Showerに行ってきました。



【Baby Shower】
出産や子育てに必要なギフトをあげる(シャワーのように浴びせる)、出産前のお祝いPartyです。



同僚Kさん宅で行われたんですが、部屋の飾りかわいい♪

c0164873_6214847.jpg

c0164873_6213790.jpg




今回本人には内緒だったので、

Aちゃんが来たときみんなでサプラーーーイズ!!!

c0164873_6215274.jpg



旦那様には「あなたも黙っていたなんて信じられないっ!」なんて言ってましたけど。笑





でも今回のBaby Showerで、

1番ビックリなのはー・・・

外雪降ってて、

気温もマイナス8℃の中、




BBQしました!!!笑





同僚Kさんさすがです。
c0164873_6214183.jpg

c0164873_6214599.jpg



ビールや白ワインは外に置いてたので、めっちゃ冷え冷えです。

c0164873_6213338.jpg




COSTCOでエビやサーモン、お肉を買ってぐりる~。

やっぱりBBQ美味しいわーー。




どーーーーん。
c0164873_622069.jpg

c0164873_6215654.jpg




COSTCOのリブアイステーキ安くておいしぃぃー。

AND 炭で焼いたお肉最高でした。。。

c0164873_622313.jpg


日本人らしく大根おろしとポン酢でいただきました。
c0164873_6221254.jpg




お腹いっぱいになった後は、

デザートとプレゼントタイム♪


同僚Tさんが買ってきてくれたのは、Barrington (郊外にある高級住宅街)にあるAmbrosiaのパイ。
c0164873_62273.jpg


ほのかに甘くて、とても美味しかったです!!

Sumukoto.comの記事






プレゼントは事前に旦那様と打ち合わせしてたので、

まだ買ってない必需品をそれぞれ購入。



あたしはベビーグッズを扱ってるThe Land of Nodに行って、

タオルセットと洋服買いました。
c0164873_702141.jpg
c0164873_701335.jpg

c0164873_6595772.jpg





お二人ともとっても喜んでいたのでよかった!!

c0164873_6221680.jpg



来月産まれるのが楽しみやねーーー。






ちなみに、、なんですが、

Aちゃんはあたしと同じ年。


他人事じゃなくなってきた・・・(+_+)



できれば男の子がほしーかなー♪
[PR]
by marakakilee | 2010-12-07 07:15 |
シカゴのMichigan Avenue(通称 Magnificent Mile)では、

この時期になると、X'masライトアップショーが行われるんですが、

毎年寒いし、今年もいいや~・・・ぐらいだったんです。




がっ!!





たまたまMichigan Ave.付近で買い物してたので、

ラッキーなことにパレードが始まる前のパレードに遭遇しました!!



c0164873_132631.jpg

c0164873_125834.jpg



今年はすごく暖かいので、全然クリスマス気分じゃなかったんですが、

女3人一気にテンションアップ↑↑↑






そしてミッキー&ミニーちゃんを発見したときにゃー、もう大興奮!!!w



友人Aちゃん 「ミッキーは世界に1人しかいないんだよ?そのミッキーがシカゴにいるんだよ!」

残り二人  「だよね~~~~!!!!ミッキーっっ!!!」






なぜか、とても感動しました。。。

ミッキーマジック?!

c0164873_132156.jpg

c0164873_131611.jpg




最初だけですが、パレードの中を歩いちゃった。

c0164873_13574.jpg




そしてMichigan Ave.に登場した巨大ツリー♪♪♪

c0164873_133111.jpg




ミッキー&ミニーがマジックをかけると、Michigan Ave.の木々がライトアップされます。

本当キレイ☆



AfterパレードのMichigan Ave.
c0164873_1145487.jpg




今週シカゴ雪降るっぽいし、

一気にホリデーシーズン突入~!だね。




シカゴの冬はほーーーっんと寒いけど、

空気澄んでるし、

夜景を見るなら絶対冬!!Come visit me-- :D
[PR]
by marakakilee | 2010-11-24 01:46 |

結婚指輪

毎朝FOX NEWSを見てるんですが、


今朝のニュースで、(記事

The most dangerous city in the US 2009 is.... St Louis!
(北米で一番危ない(犯罪が多い)市は、セントルイス!)




へぇーーセントルイス?!

シカゴトップ5に入ってないの!?!?

おかしいでしょー??と思ってたら、





アナウンサーが、


c0164873_1262289.jpg


"この調査にシカゴは入ってないみたいだね!

なにやら、提出しなければならないデータの期限を過ぎてしまったらしい!"








c0164873_126968.jpg


"出し忘れた方がシカゴにとっては良かったのかもね・・・笑”








っておーい、、、(-_-;)

そんなニュースを朝の7時のプライムタイムに流すなんて、

さすがローカルシカゴFOX NEWSです。w








Anyway,




先週末、結婚指輪Shoppingに行ってきました。



For my friend。w




Mixiニュースによると、日本では婚約指輪の平均35万円ぐらいらしいんですが、

My Friendは婚約指輪&結婚指輪の予算、合わせて$2000!





1つの指輪に35万円も払うの~~?!?!

北米在住5年以上の女3人(アラサー)ビックリ\(◎o◎)/!です。





My Friend Yちゃんはデザイナーさんなので、

選ぶリングにもすご~いこだわりあって、

いかにも!っぽくなくて、

とても彼女らしく、

繊細で、

一緒に選んでて、とても参考になりました。







彼女の第一候補(写真撮り忘れたので、Websiteから・・・涙)


デザイナーは、シカゴ在住のSarah McGuireさん。

お互い出会った場所シカゴにもこだわったんだって、素敵♪


c0164873_2103616.jpgc0164873_204315.jpg










この二つの間に、何もついてないリングを合わせて3つ。

ちょどダイヤモンドが重なり合って、

星空みたいな感じかなー。


シャンパンダイヤモンドの輝き、、、ため息が出ました。





第二候補は、高級デパートBarneysの宝石Dept.で発見!

c0164873_2183176.jpg

c0164873_2183860.jpg



ルビーとダイヤモンドのコンビネーションです。





本当は男性から〝結婚して下さい!”と指輪を差し出すのが普通?かもしれませんが、

Yちゃんは〝婚約指輪も結婚指輪も好きなの選んでおいで:)予算内でね・・・w”と言われたそうです。

それもありだよねー。なんかいい感じ。






結局どっちか選べなかったので、

日曜日お二人で見に行ったようです!

どっちにしたのかな~??





ちなみに!ですが、

私が選んだのはこれ。



婚約指輪(↓)+ 普通の結婚指輪(プラチナ~?w)

c0164873_2263187.jpg


ブラックダイヤモンド + 真ん中に白のダイヤモンド見えるかなー??

c0164873_2263736.jpg



すごくシンプルで、

ずっとつけてても違和感なさそうでしょ?


お値段も、、、$1300!

いいよねー♪




うーん・・・。

でもいつつけられるんだろう・・・(+_+)
[PR]
by marakakilee | 2010-11-23 02:57 |

Momoっち IN CHICAGO

先月になってしまいますが、

NYC在住のMomoっちがシカゴまで遊びに来てくれました♪♪♪

c0164873_4275482.jpg




今回始めて知ったんですが、
Momoっちアメリカ在住5?6年目?!なのに、


アメリカ国内で行ったこのある州が、

ペンシルベニア、
コネチカット、
ニュージャージー、
そしてフロリダだっけ?

それだけっ?!?!少な~いっ!



ので、今回やさすぃ~旦那様が愛娘あーちゃんの面倒を見てくれるということになったので、

Momoっち一人でシカゴまでやってきました♪♪♪

c0164873_3543528.jpg




初めて1人でアメリカ国内線に乗ったMomoっち。

もちろんオヘア空港でお出迎えしました♪

c0164873_4234815.jpg



乗る前も乗った後も旦那様から、“宜しく頼んだよー”のフォンコール。

本当やさすぃ~旦那様でございます。




こー面倒見てくれる旦那様いいよねぇ。笑

ちゃんと下調べしてくれたり、手配してくれたりとか、マメな感じ?!

あたし今までそういう人と付き合ったことないなぁ・・・自立しすぎちゃっているのかしら・・・。涙





二泊三日の短い滞在だったんですが、

一緒にまったり美術館行ったり、

ピザ食べたり(2回も!笑)、

リバークルーズなどなど。




しかもタイミングよくサンセットクルーズ♪

めっちゃキレイでした。


c0164873_432684.jpg


c0164873_4313777.jpg


c0164873_4324649.jpg


(夏だけシカゴの大学に通っていた香港人フレンドKEN君も一緒に来ました~)



Momoっちといると、なぜかふぅーっと気が抜けて、落ち着いてしまう私・・・。



となりで興奮して寝れないMomoっちをほっといて、夜寝てましたzzzZZZZ。

ホントすんません。。。




でも普段電話では話せない悩みなど、

色々聞いてもらって、

本当感謝感謝(T_T)。



毎回そーなんですが、

Momoっちに会った後

必ず一歩前進できるんですよね。



不思議だけど、

色々考えてた事が、

ちっぽけに見えたり、

悩んでいる事も、

そんな悪くないかも?とか、

違う側面を見させてくれる。

本当出会えてよかったと心の底から思える友人です。




二人で温泉行きたいねーとか、

どっか一緒に旅行したいねーとか話してますが、

とりあえず、久しぶりにNYCまで遊びに行きますねー☆☆☆
[PR]
by marakakilee | 2010-11-06 05:05 |